UBER と LYFT のサービスを比較・検証します。

UBER と LYFT のサービスを比較・検証します。

今回は、アメリカの生活では、欠かせないサービス、ライドシエアーについて検証します。

その代表的なサービス会社、UBER と LYFTについて比べてみたいと思います。

UBER

ウーバー・テクノロジーズ(英: Uber Technologies, Inc.)は、一般的にUber(ウーバー)として知られているアメリカ合衆国のテクノロジー企業である。同社のサービスには、ライドシェア・フードデリバリー (Uber Eats)・宅配便 (クーリエ便含む)・貨物輸送・ライム(英語版)との提携による電動自転車や電動スクーターのレンタルなどがある。同社はサンフランシスコに本社を置き、世界900以上の都市圏で事業を展開している。ギグエコノミーの最大手企業の一つである。 Uberは月間のアクティブユーザー数が世界中で9300万人を超えると推定されている。米国では、2021年2月時点でUberがライドシェア市場の68%、食品配達市場の21%というシェアを占めている

 

LYFT

Lyft(リフト)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコに拠点を置く運輸ネットワーク企業(NASDAQLYFT)。同社はLyft自動車運輸モバイルアプリケーションの開発、マーケティング、運営を行い、アメリカ合衆国およびカナダオンタリオ州)の約300都市で営業を行っている

 

事務局さん
どちらもサンフランシスコに拠点があるIT企業すね。
Uberは、ライドシエアーだけでなく、日本でもおなじみのUberEat 食べ物のデリバリーもしています。

どんなサービスがあるのでしょうか?

UBER

様々なサービスが利用できます。

配達、配車の依頼、料理のデリバリー・注文・食料品のデリバリー、荷物の配達、ワクチンまで・・・・

すごいですね。驚いたのは、バスのチケットも購入できます。

UBER Rewards (ウーバー リワード)

Uberには、Uber、Uber eatなど、全てのサービスを利用するとポイントがもらえます。

500ポイント以上貯めると、スターバックスでコーヒが無料で飲めたり、Uber eatの代金が40%引きになったり、Uber配車サービスが無料で使えたり、お得な特典が盛り沢山です。

LYFT

サービスはライドシエアーしかありませんでした。行きたい場所入力すると、車を呼べる仕組みです。

サービスの特徴

先ほど、説明したように、UBERでは、様々なサービスを利用できます。

私が驚いたのが、Busのチケットで購入できることです。通常、Busのチケットはどこにでも置いているわけではなく

大変不便なことを感じた学生さんも少なくないと思います。

因みに、ここラスベガスでは、RTCというバスがありますが、チケットが限定されている場所でしか購入できません。

しかし、UBERのアプリから、簡単に購入できます。(これは大変便利です。)

また、ワクチンをしてもらえる場所まで案内してもらうこともできます。

この画面のように、バスの出る時間を案内してくれます。これは大変便利です。

LYFTも同じようにBUSの時間やチケットを購入できます。

値段の比較

気になる値段の比較ですが、まずUBERから見て行きます。

様々な配車を選択できます。

私が驚いたのは、ペットが載せられるサービスを選択ができるというものです。

Busのチケットも正規の値段で安心です。

また、レンタカーの借りることができるサービスもあります。

値段を比べるとエコノミー車は、UBERより若干安い値段で設定しています。

さらに、高級車の設定があります。もしレクサス、最近話題のテスラなど乗りたい方にはお勧めですね。

6人以上の大きな配車になると値段か高めですね。

バスが6ドルとこちらは、正規の値段の3倍なので、高いですね。

 

利用する際の注意点

UBER、LYFTもイベントがあると大きく値段が変動します。

通常の2倍〜3倍になります。その際は、急いでないならBUSを利用するのも一つのアイデアです。

また、空港や、ホテルなど沢山の車が集まる場所では、自分の車を間違わないように車のプレートを確認しましょう。

慌てて車に乗ったら、違う車だった・・・ということになると運転手さんもに迷惑をかけてしまいます。

UBER と LYFTの比較 検証まとめ

UBERとLYFTの比較

あくまでも私の独断の意見ですのでご了承ください。

サービス 値段 満足度
Uber ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ ⭐️⭐️⭐️⭐️ ⭐️⭐️⭐️⭐️
Lyft ⭐️⭐️⭐️ ⭐️⭐️⭐️ ⭐️⭐️⭐️

サービス内容については、やはりUberがダントツで評価したいと思います。

配車のサービスから、食事のデリバリーなどのサービスが充実しています。また、Uber リワードでは、ポイント貯めて

お得なサービスと交換もできます。

基本的に、UberもLyftも同じドライバーが運転していることを仮定した場合、Uberのサービスがお勧めです。

しかし、配車サービスを安く利用したい場合は、Lyftがお勧めです。

時間帯や場所により値段の設定が違うので、一応値段を比べて利用することをお勧めします。

UBER のアプリはこちらから

LYFTのアプリはこちらから

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事