今、話題の車をシエアーするビジネスについて検証します。

今、話題の車をシエアーするビジネスについて検証します。

アメリカでは、車をシエアーするビジネスが非常に人気です。

分の車を使用していない時に、人に貸すレンタルビジネスです。

今回は、実際どのようなビジネスなのか検証してみたいと思います。

アメリカで代表的なマッチングサイトは、TURO 

 

 

 

かなり綺麗なホームページですね。

ここに自分の車を登録すれば、レンタカービジネスがスタートできます。

車の種類を見てみましょう。

様々な車を登録できそうです。

あの人気のTeslaも登録されているのでびっくりです。

(RV Share)

ここでは、RV(キャンピングカー)を貸し出すことができます。

このRV Shareが一番有名です。

様々なキャンピングカーが登録されています。

 

どのくらい稼げるの?

サイトから見ると車によりますが、1台あれば一万ドル以上の収入が期待できるようです。

私の友人がラスベガスで、トヨタのPriusをレンタルしてるのですが毎月1000ドルほど収益があるそうです。

これはかなり良い副収入になりそうですね。

 

次にRV(キャンピングカー)を見ていきます。

サイトを見ると3万ドル以上収入が得られるようです。

因みに、僕も自分のRVをレンタルして検証して見ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが自分のRVですね。Cクラスになります。Fordですね。2017年モデルです。

実際に予約、売り上げの数字です。

4月から12月まで予約が入りました。

売り上げ的には、30000ドル以上にはなりました。(期待した通りの売り上げです。)

 

 

 

 

 

 

 

詳しい話は、こちらの動画で紹介しています。

 

レンタルビジネスの問題点

このレンタルビジネスの問題点について説明します。

自分の車を人に貸すので、貸し出す為に準備が必要になります。

洗車・車内の清掃 など。

RV(キャンピングカー)の場合は、それ以外にもプロパンガスの補給・ベットメイキング・トイレットペーパーの補充など様々な準備が必要になります。

事務局さん
これが結構大変です。掃除やブランケット・枕カバーの洗濯など、準備に半日潰れます。
また、貸し出す時に、使用の仕方を説明する必要があります。(1時間ぐらいかかります)
特にRV(キャンピングカー)の場合は、初めて利用する方が多いので詳しく説明する必要があります。
また、返却の際、故障やぶつけていないか確認する必要があります。
この時に、よくタイヤがパンクした時や、ぶっけてしまった場合があります。
ここで、よくお客様がとぼけます。(これが困るんです。)
走っていたら自然に机が壊れたとか・・・・・・・。(それはないでしょう・・・・!!)
あり得ないことをよく言われました。(😭😭😭)
そこで重要なことが、貸す前に写真を撮ることです。(お客様にも撮ってもらいます。
それを証拠に、借りる方の過失を認めさせて、保険を申請したり修理費用を請求します。
なかなかこれが大変でした。

車をシエアーするビジネス まとめ

 

車をシエアーするビジネスは、かなり良い副収入を期待できます。

問題は、貸し出す為に、準備が必要。

普通の乗用車であれば、準備にさほど手間がかかりません。

よくローカルの方が長期で借りていきます。

(理由は、交通事故なので、すぐ車を手に入れることができないので)

皆さんも経験があると思いますが、交通事故が起きた場合、保険会社に連絡しますが、保険が降りるまで1週間から2週間以上かかる場合があり、すぐ修理に出せません。

その為、乗用車が人気です。(特にPriusなどの燃費の良い車は重宝されます。)

しかも、掃除が簡単ですので、最初にやって見たい人はお勧めです。

RV(キャンピングーカー)は、準備が大変です。

しかし、売り上げは大きいので、将来的に検討するのお勧めですが、時間を取られるので、フルタイムの仕事ができないのが難点です。リタイヤされた方にはお勧めのレンタルビジネスですが、他に仕事している方には無理ですね。

事故などがあった場合は、お客様とのやり取りも必要になるので、最初は戸惑うと思います。

ですので、最初は自分の乗用車からレンタルして見て慣れて来たら2台目、3台目と増やしていきましょう。

リタイヤを考えている方には、お勧めのビジネスです。

参考になったとおもった人だけでいいので、こちらをクリックしてくれると嬉しいです。

 


北アメリカランキング


ネバダ州ランキング

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事