今話題のYoutuberを検証します。

今話題のYoutuberを検証します。

今回は、今話題のYoutuberを検証したいと思います。

よく誰でもできると聞いていますが、実際のところはどうなんでしょか?

今回は、ここラスベガスで、1年前から始められて、現在1100以上の登録者がいるユーチューバーの方にインタビューさせて頂きました。

今回、話を聞かせて頂いたのは、Far West Life のマサさんです。

まったく素人で一人から始められて、現在は、多くのファンがいるユーチューバーです。

今回は、いろいろ深いところまで話を聞かせて頂きました。

マサさんですが、非常に面白い経歴の持ち主です。

日本の大学を卒業されたのですが、海外40か国を周り、アメリカが好きで日本に渡米、アリゾナ州の大学に入学、専門は、コミニケーションを学び、卒業。日本で就職しますが、日本の社会に馴染めず退社、現在ラスベガスで、観光・ツアー会社で勤務されています。

プロガイドとして好きなことを仕事にして生きています。

(下の写真は、LOOK JTBからの優秀なガイドとして認定書)

 

 

 

 

 

 

 

また、国際カップルで、アメリカ人と結婚されています。

まさに、普通の日本人では、考えられないような人生を送っています。

 

詳しく知りたい方は、こちらの動画で見る事が出来ます。

1ユーチューバーのなぜなろうとしたのか?

やはり、まず最初に聞いたのが、この質問でした。

マサさん

なぜ、僕がユーチューバーになろうと考えたのは、自分の人生を記録できる考えてからなんです。

タカ

自分の人生の記録ですか?

マサさん

自分の生きて来た内容を動画で話すことで、消されない限り残せるなと考えたんです。

また、マサさんに云く、自分が日本の社会に馴染めず、海外に行き、アメリカに移住した時に多くの葛藤があり友人たちから反対されたりして来たのですが、自分の当時の悩みや考え、経験を話すことで、自分と同じ様に悩んでいる人たちの参考または、海外に移住したいと考えている人たちの助けになればと考えているそうです。

2ユーチューバーになって良かったこと

今回、マサさんにユーチューバーになって良かったことを聞いてみました。

マサさん

ユーチューバーになって良かった事は、僕の話を聞いて、海外に興味を持ったり、海外に移住をしたいと人がいた事ですね。僕の話や意見で、海外に行くとを悩んでいたり、僕と同じように日本の社会に馴染めず悩む人たちが僕の話を聞いて、考え方が変わったというコメントなど頂くと僕も何かお役に立てる事が出来たかなと思い大変嬉しいかったです。

3ユーチューバーを始めて、難しいかった事

また、マサさんは、ユーチューバーを初めて、一年になりますが、実際、どんな事が難しく感じたのか聞いてみました。

タカ

ユーチューバーを続けていく中で、難しく感じた事はなんでしょうか?

マサさん

やはり動画のネタを毎回考える事ですね。これは全ての業界に言えると思いますが・・・・。

タカ

動画の編集はいかがでしょうか?

マサさん

最初は、ものすごく時間がかかり大変でした。今では早くなりましがそれでも2時間はかかります。

マサさん

本当に考えて動画を載せても、まったく再生回数がなく凹む事がよくありました。

中々、継続していくのは大変なようです。

4ユーチューバーの魅力について聞きました。

タカ

ユーチューバーに魅力について教えてください。

マサさん

やはり、自分の考えが人に人に影響を与える事ができるのと、また、ユーチューバーをする事で新しい友人と知り合う事が出来たり、様々なコラボが出来た事ですね。

タカ

どのような人と知り合う事が出来ましたか?

マサさん

同じユーチューバーをしている人から連絡があり、動画を制作したりしました。 

ユーチューバーになると、今まで出逢えあない友人や知り合い、または、機会が生まれるようです。

そうなると、いろいろ可能性が生まれきそうですね。

5ユーチューバーの収入について聞いて見ました。

 

タカ

ユーチューバーだと簡単に広告収入がもらえるような話を聞きますがいかがでしょうか?

マサさん

実は、簡単ではありません。1000以上の登録者並びに、4000時間を超える再生時間が広告収入がもらえる条件です。

タカ

1000人の登録者が必要なのは聞いていましたが、4000時間以上の再生時間が必要だとは知りませんでした。

マサさん

また、定期的に動画を更新しないと、登録者も減るし、動画の再生数も伸びなくなります。

なるほど、話を聞いていると、やはり簡単に稼げる訳ではないよです。

実際、ユーチューバーに誰でもなれますが、登録者が1000人を超える事ができるのは、全体の15%らしいです。

つまり4人に一人ぐらいしか、広告の収入はもらえないことになります。

 

6ユーチューバーについての検証・結論について

話を聞いてみると、結論から言えば

誰も始められるが、継続は難しいく、広告収入をほとんどの人がもらえていない。

成功しているユーチューバーの人たちは、誰かの役に立つことを目的にしている。

始めるのは簡単だが、最初から自分が有名人でもなければ誰も見てくれない。

新しい友人・知り合い・機会が生まれる。

以上の検証から、これからユーチューバーになりたい方は、この事実をよく考えて挑戦してください。

今回取材させていただいたユーチューバーのマサさんは、Far West Life /アメリカで人生を楽しむ動画

動画のリンクはこちらです

アメリカに移住や興味のある方は、必見です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事